若手社員日誌 「はりゅうウッド村の初夏」
本日の南会津は晴天。私たちの住んでいる針生のなかを久しぶりにまわってきました。涼しい風が心地好いです。
上原地区から“おなしの山”がくっきりと見えました。これが地元の人はUFOのでる山と言っています。どの方向からみてもピラミッド形の山(おなしの山:同じ山?!)らしいので宇宙人が目印にしているのでしょうか(^^)
今週の日曜日、6月26日には七ヶ岳がちょうど山開きするそうです。頂上についた先着400名様には記念バッチがもらえるそうですよ。
そして、この上原地区の写真を撮っている際に、なんと!!!はりゅうウッド村Sさんにイチゴを戴いてしまいました。
(宝交早生というイチゴ、Sさん家のデッキで七ヶ岳を眺めながら全部ひとりで食べてしまいました)
針生で無農薬で栽培されたイチゴなんだそうです。「塩をかけるとおいしいよ~」と塩をかけてもらって食べたら、甘さが引き立ってとってもおいしかったです。
Sさん、イチゴごちそうさまでした!
今年も今月18日から、琴平直売所で南会津で野菜や果物が売られています。このイチゴも直売所で買えるそうなのですが原発の影響で、例年より客数が少ないんだ‥とSさんが言っていました。
こちら南会津の放射能数値は幸いにも0.07マイクロシーベルト(福島県発表)で原発事故前の通常値とほぼ変わりないので、安心して食べてくださいだそうです。
ちなみにこの針生の野菜直売所は水・土・日曜日と営業しています。針生周辺には温泉や湿原などもあります。ドライブ途中でも、ぜひ立ち寄ってみるのはいかがでしょうか?(^^)
*
打って変って、こちらは仕事の話になりますが福島県よりローコスト木造住宅に関するアンケート調査がきたので、芳賀沼製作では以前この日誌にもご紹介した300HOUSEの提案として提出しました。
真面目な話になってしまいますが、今、福島県は大震災津波と原発事故であってはならない出来事が起きてしまいました。その中でも放射能の原発事故の被害が甚大で中通りや浜通り地区の住民の方々は毎日不安の毎日を過ごしています。
私たちの住んでいる南会津は、前述にも書いたとおり原発事故前の通常値とほぼ変わりない数値ですので、いろいろな方から、借家や土地の問い合わせが入っています。雪で大変な地域ですが、夏は涼しく快適(夜は暑くとも20℃くらいになる地域)なので、放射能で不安な方や節電で暑苦しい思いをしている方はぜひ遊びに来てください。
また南会津に移住を考えている方、興味のある方、ご相談に乗るのはもちろん、資料もお送りしますので本社へお気軽にご連絡ください。
文責 佐々木かおり