福島県下郷町mafu様邸 階段取付
(前回記事: 福島県下郷町mafu様邸 工場見学)
mafu様のトチ板の階段取付が施工になりました。
トチの木目は特徴があります。
壁の杉板と比べると違いがわかりますでしょうか。
工事も完成に近づいてまいりました。
引き続きレポートしていきます。。
(前回記事: 福島県下郷町mafu様邸 工場見学)
mafu様のトチ板の階段取付が施工になりました。
トチの木目は特徴があります。
壁の杉板と比べると違いがわかりますでしょうか。
工事も完成に近づいてまいりました。
引き続きレポートしていきます。。
(前回記事: 茨城県つくば市M様邸 進捗状況②)
茨城県つくば市M様邸が竣工お引渡しとなりましたので、ご紹介いたします。
敷地いっぱいに広がった大屋根のフォルムが美しいM様邸です。
3本の円柱と広いウッドデッキが特徴です。
北側アプローチは両方向からスロープで上がれます。勝手口側は目隠しの木製ルーバー。
リビングは大きな吹き抜けで、南面の上部に設けられたFIX窓から冬場は暖かい日差しが降り注ぎます。
夏の強い日差しは深い軒が防いでくれます。
丸太の大黒柱と自然梁の架構が美しい吹抜けです。M様邸は長期優良住宅の認定を受けております。
大黒柱を挟んだダイニングとキッチン。杉の無垢板カウンターには防水性の高いグロスクリアオイルという自然塗料を施しています。木目がとても綺麗に出ます。
キッチンと隣接したパントリーの収納棚。勝手口もあり機能性と収納力が高いです。
パントリーからは脱衣室、洗面室、物干し室と通り抜けできます。
リビングダイニングの一角に設けられた工作スペースはカウンターデスクと収納棚で、家族みんなが多用途に使えるスペースです。壁に何かを貼ったり掛けたりしやすいように壁はパイン板張りにしています。横長のFIX窓からの庭の眺めも良い楽しみの多い空間です。
工作スペース奥の洗濯物干し室は南東の日当たりの一番いい場所に。2枚引き込み戸で仕切ることも、開放してリビングと一体として使うこともできます。
2階はロフトスペースとして開放的な自由な空間となっています。すのこ板のバルコニーには吹抜けを挟んで両側から出入りできます。
杉の無垢材の手摺りは大工手作りで、温かみのある質感です。
2階のロフトからリビングを眺めたところです。
M様、竣工おめでとうございます。
文・写真:エコつくば 清水
(前回記事: 福島県下郷町mafu様邸 屋根施工完了)
昨日、mafu様ご一家が打合せと材料を見に来社されました。
mafu様からは、実家近くから伐採した栃の木(板)を使いたいという要望があり、
今回はその栃の木を階段材、床の間材などに加工することになりました。
■加工前の栃の木
■挽き直し中 ■挽き直し後
⇒⇒
加工後、取り付け前にmafu様に材料を見ていただきました。
とても気に入っていただけたようです。
最後に社長と階段材を持って記念撮影しました!
取り付けた際にはまたレポートしたいと思います。。
(前回記事: 茨城県ひたちなか市I様邸 地鎮祭)
本日はI様が本社工場まで、材料選びと打合せに来社されました。
これがI様邸に使われる曲がり梁になります。
その後、柱材や板材などを一緒に見ながら材料選びをしました。
大工さんも交え、図面を見ながら材料を決めていきます。
現在、工場には木材が豊富にあり、I様も驚いていらっしゃいました。
上の写真はケヤキの丸太です。
I様は魚釣りがお好きで、工場裏の川を熱心に見られていました。
この川では鮎や山女魚などが採れるそうです。(工場長より)
今後の加工過程はひきつづきレポートしていきます。。