山梨県北杜市小淵沢M様邸 『現地打ち合わせ』
山梨県北杜市小淵沢M様邸の新築工事現場です。先日、南会津施主様立ち合いのもと、現地打ち合わせを行いました。
4月より現地の造成ということで、本格的に工事が動き出します。明日は南会津本社で基礎工事の鉄筋加工をする予定です。
山梨県北杜市小淵沢M様邸の新築工事現場です。先日、南会津施主様立ち合いのもと、現地打ち合わせを行いました。
4月より現地の造成ということで、本格的に工事が動き出します。明日は南会津本社で基礎工事の鉄筋加工をする予定です。
千葉県いすみ市M様邸、建方が月曜日より行われまして、本日屋根部の垂木入れまで完了しました。
M様邸は入母屋造りの純和風の佇まいとなります。
明日は、屋根下地の野地板貼り、ルフィーング材を張りつけ、屋内の筋交金物取り付けを行う段取りです。
100年以上前より増改築をしながら暮らしてきた古民家T様邸。25日より地元解体業者による母屋の解体作業が始まっております。
(解体前の左・母屋、右・仮住まいの家)
「新しい家が建つとはいえ‥名残惜しいなぁい」と施主T様のお母様。
思い出が詰まった家を解体することは、寂しい気持ちになりますが、その後にある新しい家を建てるためにはどうしても避けられない工程ですね。お客様のこの大切な瞬間に立ち合わせていただけることに感謝したいと思います。
また、T様邸は代々受け継いできた持ち山の自然木で建てる家、これからの新しい家族の歴史を刻む住宅、弊社がその家づくりのお手伝いができるということとても嬉しいです。T様、一緒に家をつくり上げていきましょうね。
文責 佐々木
福島県玉川村Y様邸新築工事(ブランド化事業)の工事状況です。
下の写真は、敷地にある木々を伐採し、重機で伐根・掘削した完了状況の写真です。
敷地までのアプローチに砕石を敷きまして、造成完了しました。4月より基礎工事に入る予定です。
まだ雪が残っておりますが、春に近付いているのか南会津本社も花粉が飛んでいるようです。今年は、例年に比べると花粉が大量に飛ぶとのことなので要注意ですね!
さて下の写真は、千葉県いすみ市M様邸の円柱の柱のキザミ加工しているところです。
小口の加工は、狩猟が好きで自然動物のことなら何でも知っている穴澤大工が担当していました。
本日、工場長がトラックにM様の材料を積み込みしており、明日より1回目の材料運搬をするそうです。
来週25日より建方がはじまるとのことで、南会津本社の工場内は職人さんが大忙しです。
文責 佐々木かおり
バーナーで焼いた直後の写真、M様邸の焼き加工を施した化粧大梁です。
下の写真のように、バーナーで軽く表面を焼きます。右の写真のようにサンダーで表面を磨くと、塗料などを塗らずともダークブラウンのような色合いの木材にすることができ、さらに木目が引き立ちます。
材料のキザミ加工も終えましたので、いよいよ土台入れです。25日より建方に入ります。
3月8日、つくば市S様邸新築工事の完成引き渡しが行われました。
外装は、東西北面は黒のガルバリウムサイディング。玄関口となる南面はジョリパットの吹き付けです。900mmの深い軒は、野地板表しで自然塗料VATONでの仕上げとなっています。
タカラ社のホーローシステムキッチン(L=2700mm)とゆったりと調理できる広さ。キッチンに使用したタイルは、一般のキッチン用タイルと比べてマットな仕上がりで、壁の塗り壁や白木の造作棚ともマッチしています。食器棚もオーダーメイドです。
(2階フリースペース)
1階の吹抜け部分となっており、柔らかな日差しが差し込む寝室と洋室をつなぐフリースペースです。東側には造作の机でパソコンスペースを設けてあります。
ロフト2坪付きの寝室です。広い寝室はフリースペース2方向から入れるようになっていて、将来家族が増えたとき、2部屋に仕切って使うことも出来るようにしてあります。北側の高窓から柔らかい光が常に入る、昼間は明るい部屋となっています。
ご主人のご希望でオーダーメイドした本棚です。縦の仕切りは鉄骨の溝鋼で作ってあります。
洗面化粧台は高さ850mm。奥様のご希望で一般の洗面器よりも広く深いものをということで、造作のカウンターにTOTOの病院用流しというものを組み込んであります。同じくTOTOのシャワー水栓を取り付けて、広くて機能性の高い造作洗面化粧台となりました。カウンターに使っているタイルは平田タイル社製のモザイクタイルです。
(左・1Fトイレ、右・2Fトイレ)
手洗付きトイレを設置、タイルはお客様が選んだものを腰壁張りしたことで、狭いスペースもすっきりと広さを感じる空間となりました。壁にはニッチ棚を造作しました。
S様、完成おめでとうございます。
文責:清水貞夫(設計担当)
千葉県いすみ市M様邸の基礎工事の様子です。ベースとなる鉄筋組み立て作業状況を撮影したものです。
(建築面積46.26坪のM様邸)
11日に鉄筋検査を終えまして、ベースのコンクリート打設しました。
立ち上がりとなるコンクリート部も打設しまして、数日間の養生後にを外すと基礎工事の完了です。
お彼岸が明けた25日より建方を控えており、南会津本社工場では、材料キザミ加工も大詰めを迎えております。
本日よりT様邸の仮住まい改修が始まりました。T様邸では母屋を解体する前に、隣接して建つ小屋へ既存の浴室やキッチンなど移設しまして仮住まいとして使用します。
(左・母屋、右・仮住まいの小屋)
下の写真は、仮住まいの既存下屋部分です。キッチンへと改装するので床の下地となる大引きを曳いて居るところです。
今週中に仮住まいの改装をしまして、お引っ越し。その後、母屋の解体に入ります。
(大引材はT様の持ち山より伐採した105角の杉材)
母屋解体に伴いまして、母屋の神棚や敷地内にある馬頭観音像を移動させます。
本格的にT様新築工事が動き出しました。